So-net無料ブログ作成
検索選択

台北の親子カフェ@山姆叔叔 [2015 台湾子連れ旅行]

MRTで向かったのは大坪林駅。
ここで台湾人の友人と待ち合わせて
親子カフェ「山姆叔叔」へ。

外観撮り忘れた~!!

2階建てのお店で、1階にはなんと砂場が!!

aP1260966.jpg

と思ったら、砂ではなく決明子(ケツメイシ)!
決明子は植物の種子で、漢方薬やお茶にも使われています。
台湾では砂場に決明子を使っているところが多いそう。

娘は大はしゃぎで頭から決明子をかぶって遊んでいました・・・
砂と違って汚れないからいいけどね(笑)


2階は広いプレイスペース

aP1260968.jpg

エアー遊具のすぐ隣にも席があるので、
この席なら遊んでるのを見ながら飲食できそう!

aP1260972.jpg

小屋の中はボールプール

aP1260977.jpg

キッチンやお仕事の制服もあります

aP1260971.jpg


ランチの時間だったので
子供はお子様ランチを注文しました!

aP1260982.jpg

フレンチトーストがメインのメニュー!
日本ではお子様ランチにフレンチトーストってあまりないかも!!


こちらは小さい子用のお部屋。

aP1260978.jpg



今回の旅行で3軒親子カフェに行きましたが、
どこも規模が大きくて広くて
遊具も充実していてびっくり!

この充実ぶりは暑くてあまり外で遊べないからなのかなあ?
台湾にキッズカフェのイメージがなかったのですが、
日本よりレベルが高くて意外でした!

他の2軒の記事はこちら↓
高雄の親子カフェ 瑪莉桃桃
親子カフェ「品福夢想世界」@高雄


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大安森林公園駅 [2015 台湾子連れ旅行]

ダンディホテルの向かいはMRT信義線の大安森林公園駅。

ホテルのベランダからも通りの向こうに駅の入り口が見えます!

aP1260954.jpg


この大安森林公園駅は
公園と一体化したおしゃれなデザインになっています!


aP1260928.jpg


植物園の温室みたいな駅舎。
大きな窓なので半地下なのに日差しが差し込んで明るい!

aP1270044.jpg


カエルのオブジェがあちこちに!

aP1270049.jpg



今回初めてMRTに乗車します!

aP1260956.jpg


切符はコイン型のトークンです。

aP1260962.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

街中の小さな公園@台北民榮公園 [2015 台湾子連れ旅行]

楽しみにしていた大安森林公園の大型遊具が
工事中のため遊べず、物足りない子供達。

小さくてもいいのでどこかに公園はないかと
ホテルの近くをうろうろしていたら
運よく見つかりました!!!


aP1260943.jpg

民栄公園。

住宅街の中の小さな公園だけど、
今の子供達には十分!


遊具に走り寄って早速遊び始めます。

aDSC_3934.jpg

aP1260944.jpg

さっき遊べなかったストレスを発散だー!!


aDSC_3936.jpg


遊びに来ていた現地の男の子も
いつの間にか一緒に遊び始めて楽しそう!

aP1260951.jpg


こうしていると日本での日常とあまり変わらない気がしますが、
公園の植え込みには
南国らしい鮮やかな植物が!

aP1260950.jpg

やっぱり台湾です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大安森林公園に行ってみたけれど [2015 台湾子連れ旅行]

台湾滞在8日目。
今日は友達と会う約束が2つ。

その前に行きたいところがあるので
早めに朝食を済ませて向かったのは・・・


大安森林公園!

大型遊具がある広い公園で、
子供をここで遊ばせたいのもあって
宿泊先をダンディホテルにしました。
ホテルの向かいが公園なんです。


aP1260913.jpg

subway側がホテルで、
車道を挟んで向こう側の木々が見えているところが大安森林公園。
広~い公園ですが、遊具はホテルから近い方の入り口の方にあるので
あまり歩かなくてすみます。
(信義路と建国路の交差点寄り)

公園に入るとすぐに遊具が見えてきました!


aP1260914.jpg


あれ!??

フェンス???



なんと!!!


大型遊具だけリニューアル工事中でした!!!



aP1260915.jpg

フェンスに張り付きあきらめきれない息子。

ちなみに・・・
フェンスには「石の滑り台がいい」という札がたくさん結びつけてありました。
プラスチック製の遊具より石の遊具にしよう!という運動をしている団体があるようで、
わたしもどちらの遊具がいいかアンケートを受けました。
実際どんなふうにリニューアルされたんでしょう?


仕方なくジャングルジムや大人用の健康器具で遊ぶけど・・・

aP1260917.jpg


aP1260925.jpg

大型遊具で遊べると期待していたので
不満気な子供達・・・


かわいい公衆電話に若干テンションが上がるものの・・・

aP1260922.jpg


やっぱりつまらないようで
早々に退散してきました・・・

残念!!!!


サッカーの練習をする子供達。

aP1260927.jpg

台湾はサッカーが全然盛んではないので
すごく意外でした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ダンディホテル(丹迪旅店)大安森林公園店@台北 [2015 台湾子連れ旅行]

友人に別れを告げ、夕方の新幹線で台北に向かいます。

台北駅に着くとメインホールに大きなクリスマスツリーが!

aP1260893.jpg


台北駅のコンコースがデパ地下みたいにきれいになっててビックリ!

aP1260894.jpg

10年前に住んでいた頃は薄暗くて
コンビニとお弁当屋さんくらいしかなかったのに!!
便利になりました!

さて、台北で宿泊するのは
ダンディホテル(丹迪旅店)大安森林公園店。

こちらのホテル、6年前にも宿泊したことがあります。
その時の記事はこちら

今回泊まったのは景観精緻雙人房というタイプのお部屋。

aP1260895.jpg

あれ!??
バルコニーがある!!!


aP1260897.jpg

広~い!!!
日本庭園にあるような灯篭まで置いてあります(笑)

同じタイプのお部屋でもルーフバルコニーがついてるのは
このお部屋と隣のお部屋の2室だけじゃないかな??
ラッキー!!!
子供達も大喜びです!!

この日は遅くなってしまったので
ちょうど部屋でコンビニで買った食事を済ませるつもりでしたが、
こんな素敵なバルコニーがあるので
早速子供達がバルコニーでごはんタイム!

aDSC_3924.jpg

12月末なのに外で気持ちよく食事できるなんて
温暖な台湾ならでは!


バルコニーからの眺め。

aP1260900.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

国立台湾美術館 [2015 台湾子連れ旅行]

高校の時の友人がご主人の仕事の都合で
ちょうど台中に住んでいるので
友人とその子供達と合流して
國立台灣美術館へ遊びに行きました!

aP1260841.jpg



aP1260834.jpg

入り口正面の庭には
台湾伝統の花柄と現代アートをコラボさせたオブジェの数々!

aP1260873.jpg

aP1260875.jpg

友人によると、
この美術館は子供向けのスペースが充実していて
かなり遊べるということ。
このオブジェからもおもしろいことがありそうな匂いがします!

一般の常設展は見ずにキッズコーナーへ!


様々な形であそべるプレイコーナー。

aP1260871.jpg


筆に水をつけて絵や字を壁に自由に描けます!

aP1260870.jpg



参加無料のワークショップ。
スタッフから材料をもらって自由に製作できます。
この日は輪っかを組み合わせて
クリスマスツリーを作ろう!という内容でした。

aP1260847.jpg


大きなブロックもたくさん!

aDSC_3916.jpg


ガラスの奥に鏡が設置されていて、
鏡に映った自分の顔を
マジックでガラスになぞり描きしながら
自分の顔を描くことができます!

aP1260848.jpg



中華風の模様が描かれた板に紙をあてて
クレヨンでこすると模様が浮かび上がります。

aP1260856.jpg

aP1260860.jpg

この他にも展示や遊べる場所がたくさん!

美術館らしくアートな遊びがいろいろできて
子供達はかなり楽しんでいました!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

彩虹眷村 [2015 台湾子連れ旅行]

今日はまず彩虹眷村へ。
ここも今回の旅行の目的のひとつだった場所。

ホテルからタクシーで向かいます。
タクシーの中ではずっと雨だったけど、
着いたら奇跡的にやんだ!!

車を降りて小道を歩いていくと
既に極彩色の世界の始まり!!


aP1260783.jpg

家という家、壁という壁、
そして地面にまで極彩色のイラストが!!!

aDSC_3906.jpg

aP1260794.jpg


あらかじめ写真で見ていたからどんなところか知っていたのに、
実際に目にしたら色の洪水に圧倒されました!!
この全てを素人のおじいさんが一人で描きあげたなんてすごすぎる!

aP1260784.jpg

aDSC_3900.jpg

子供も喜ぶようなかわいい絵の数々!


aP1260796.jpg

aP1260792.jpg

aP1260782.jpg

鮮やかな色づかいとほっこりする絵に
見ているこちらが元気をもらえました!


aP1260810.jpg


住宅街の小さな一角なので
ゆっくり見ても30分くらいで見終わるような場所ですが、
観光バスが次々にやってきて
一大観光地になっているようでした!

子供がいちばん楽しんでいたのは
向かいにある公園(笑)

aP1260780.jpg

aP1260787.jpg

小さいお子さん連れで行く方は
こちらで遊ばせると子供も満足するので安心です(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルからのクリスマスプレゼント [2015 台湾子連れ旅行]

翌朝。
今日は12月25日。クリスマスです。

朝食に行こうとホテルの部屋を出ると
ドアノブに何かがある!

aP1260772.jpg


なんとホテルからのクリスマスプレゼントでした!!


チェックインの時に渡したりしないで
わざわざドアノブにかけてくれるなんて
サンタさんからのプレゼントっぽくて素敵!!

子供は大喜びでした!


中身はクッキー!

aP1260777.jpg


粋な演出に朝からほっこりしました!

宝島(寶島)53ホテル、気に入りました!!
ホテルの記事はこちら

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宮原眼科 [2015 台湾子連れ旅行]

ホテルの目の前にある宮原眼科へ。

「眼科」という名前ですが、
チョコレートやパイナップルケーキなどを売るスイーツショップ。
戦前に「宮原眼科」として使用されていた古い建物をリノベーションしたお店です。

ここに行くのが今回の旅行の目的の一つでもありました!

普段は大行列のお店ですが、
着いたのが19時を過ぎていたためか
行列はなくすんなり入れました!


aP1260749.jpg


お店の中は天井が高くて図書館のよう!

aP1260751.jpg

aP1260754.jpg

aP1260758.jpg

ハリーポッターの世界のようで、
とてもスイーツ屋さんとは思えません!

aP1260752.jpg

店員さんの制服もクリスマスカラーでかわいい!

最初CDを売ってるんだと思って普通に見てたら
全部お菓子だった!!(笑)

aP1260756.jpg

チョコレートはこのディスプレイ!

aP1260753.jpg

ディスプレイが斬新で見ていてすごく楽しい!
もっとゆっくり見たかったけれど、
子供がアイス食べたいとさわぎだしたので
仕方なくアイスクリームコーナーへ。


アイスクリーム2種類、トッピングを3種類選びます。

aP1260760.jpg

メニュー表とにらっめっこする娘。

アイスもトッピングもたくさん数がある上に
日本では考えられないような
珍しいものもたくさんあってものすごく悩む!

aP1260761.jpg

aP1260762.jpg

トッピングにパイナップルケーキやチーズケーキまで!


悩んだ結果がこちら!


aP1260766.jpg

重い!!!!(笑)


アイスはバニラミルクとバナナ、
トッピングはチョコマカロン、チーズケーキ、クリスマスクッキー。
青パパイヤのアイスもおまけでついてきました!

イートインはないので
みんなお店の前で食べています。

がっつく子供達。

aDSC_3885.jpg

すごいボリューム!!と思っていたのに
あっという間に食べてしまいました。
おいしかった~!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台中のホテル 寶島53 [2015 台湾子連れ旅行]

台中で宿泊したホテルは
宝島(寶島)53。

台中駅近くのビジネスホテルですが、
インテリアがおしゃれで中華モダンな雰囲気!
女子心をつかみます。


エレベーターホール前にはクリスマスツリー!

aP1260770-6e731.jpg


aP1260769-6a81e.jpg


さて、お部屋は子供2人と添い寝するので
大きなベッドの部屋にしました!

aP1260747-77fee.jpg

aP1260746-9af3e.jpg


カフェ風の落ち着いた雰囲気です。


残念ながらバスタブはなくシャワーブースだけでした。

aP1260748-734c2.jpg


なぜこのホテルにしたかというと、
いま台湾で大人気のお店「宮原眼科」の目の前だから!
荷物を置いて少し休憩したら宮原眼科に向かいます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行