So-net無料ブログ作成
2015 台湾子連れ旅行 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

迪利小屋@台南のホテル [2015 台湾子連れ旅行]

北門で友人家族と別れ、
別の友人と合流し、台南のホテル「迪利小屋」にチェックインしました。

この「迪利小屋」は
今回の旅行でどうしても泊まりたかったホテルです!

台湾では「親子民宿」と呼ばれるファミリー向けのホテルが
キッズカフェと同様に大流行中で、
迪利小屋もそんな親子民宿です。

全5部屋の小さなホテルで、
白雪姫やピーターパンなど、各部屋にテーマがあります。
今回予約したのはアラジンと魔法のランプがテーマのお部屋。

お部屋の入り口。

aP1270117.jpg


中はというと・・・・



a.jpg

部屋の中に滑り台とブランコ!!!


部屋の中に遊具があるって
日本には多分ないんじゃんないかな??


子供は大喜びで、部屋に入るなり遊び始めました!


高いところは子供たちの秘密基地に!

aP1270152.jpg


その下にあるのがベッドスペース。

aP1270115.jpg


壁にはすごろくが!
全部中国語だけど・・・

aP1270143.jpg


アラジンがテーマなだけあって
壁のあちこちにイラストが。

aP1270147.jpg

aP1270141.jpg



バスルームも広くて、
子供用のお風呂用具までありました。

aP1270113.jpg


子供用のバスタオルもあります!

aP1270114.jpg


大きなブロックもありました!


aDSC_4021.jpg


至れり尽くせり!

親子向けのホテルというと日本ではリゾナーレが有名で、
私自身も熱海のリゾナーレに宿泊したことがありますが、
台湾の親子民宿は建築基準が日本と違うせいか
部屋に遊具があったり、
日本以上に楽しいお部屋で、泊まって良かった!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北門出張所と夢奇地広場@台南 北門 [2015 台湾子連れ旅行]

北門遊客中心から食べ歩きしながらぶらぶらしていると
北門出張所という場所に出ました。

日本統治時代に塩の専売局の出張所として使われていた古い建物が
リノベーションしてお土産屋さんになっています。

建物の前に大きな印章のオブジェがありました!
小さいけど、写真後ろの水色の建物が北門出張所です。

aDSC_4002.jpg


こちらの建物も古そうです。

aDSC_3998.jpg

時計のオブジェがなんだかノスタルジック!


そして「夢奇地廣場」という名前がつけられたここの庭には
音楽関連のオブジェがたくさん!


aP1270102.jpg

子供はオブジェによじ登っておおはしゃぎです!


aDSC_4001.jpg


aP1270093.jpg

ピアノもあった!

aP1270092.jpg


aDSC_3996.jpg


古い建物が好きなのでじっくり見たかったけど、
時間が足りなくなってしまい、
ゆっくり見られず残念でした!

狭いエリアなので子供と歩いて散策するのにピッタリ!
再訪したいなあ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ウォールアートと食べ歩き@台南 北門 [2015 台湾子連れ旅行]

おしゃれなウォールアートがあちこちにある北門。

aP1270081.jpg

aP1270078.jpg

aDSC_3993.jpg


aP1270076.jpg


こんなおしゃれな雰囲気のスポットですが、
食べ物の屋台がた~くさん出ていました。
さすが食べ歩き大好きな台湾人(笑)


友人がいろいろ買ってくれました。

aP1270061.jpg

台湾のソーセージ、香腸は甘い味付け。
意外と子供は気に入って、ぺろりと食べていました。


かわいい形の綿あめ。

aP1270085.jpg


大行列ができていたのがこちらのお店。

aP1270080.jpg


何の行列かというと・・・
コーンがU字型につながったソフトクリームでした!

aP1270084.jpg

この笑顔を見れば味が分かる!(笑)
コーンがスナック菓子のようなかんじで
さくさくしていておいしい!


豆花も食べました!
やっぱりおいしい!

aP1270103.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

水晶教堂と遊客中心@台南 北門 [2015 台湾子連れ旅行]

9日目。

今日は新幹線で台北から台南まで行き、
台湾人の友人家族と遊びます。

新幹線の台南駅で友人家族と合流し、
車で連れて行ってくれたのは
「北門」という、台南で最近人気の観光地!

オブジェやウォールアートがあちこちにあって
インスタ映えしそうな場所です!



まずは水晶教堂から。

aP1270060.jpg

リゾートにありそうなステキな教会!

でも一般の人は立ち入れないので、遠くから眺めるだけ...
残念!


こんなオブジェがありました!

aP1270063.jpg


aP1270062.jpg

BEIMENは北門のアルファベット表記。



次に訪れたのが北門遊客中心(北門観光センター)。
古い倉庫をリノベーションした建物で、
外壁にはカラフルな星座のウォールアートが!

aP1270064.jpg


北門地区の自然地理、産業などが
展示物やタッチパネルで紹介されていて
意外と子供も興味深く見ていました!

aP1270069.jpg

aP1270069.jpg

以前北門の海岸に打ち上げられた
マッコウクジラを標本にしたもの!
大きい!

aP1270071.jpg


aP1270070.jpg


北門は海に近いので、外は海風がすごく強かった!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夜の中正紀念堂と盛園絲瓜小龍湯包 [2015 台湾子連れ旅行]

アナ雪展から出てくると既に薄暗くなっていました。

いつの間にか広場には光るおもちゃを売っている人がたくさん!
必要な時に必要な物を売る人がいる!
さすが台湾の人は商売上手です(笑)

子供に光るシャボン玉機を買ってあげました!
350元!結構高いです!

引き金を引くと、光りながらシャボン玉を連射します!

aDSC_3968.jpg

おもしろがってずーっと遊ぶ子供達。

aP1270029.jpg


ポーズをキメて、撮影を要求してきます(笑)

aDSC_3979.jpg

アナ雪展より全然反応が良かった(笑)
子供はそんなものです。


シャボン玉を連射しながら
歩いて近くの小龍包屋さんへ。

中正紀念堂の近くには「杭州小龍包」と「盛園絲瓜小龍湯包」という
二つの有名な小龍包屋さんがあるのですが、
どちらも順番を待つ人であふれかえっていました。

aP1270038.jpg

盛園の方が待ち時間が短そうだったので
今回は盛園の方に!

小龍包!!

aP1270041.jpg

皮が薄くておいしい~!!


そして小龍包以上にハマったのが
客家小炒という炒め物。

aP1270040.jpg

セロリの風味がきいた炒め物ですごくおいしかった!


aP1270039.jpg

牛捲も好きなので注文しました!


友達と一緒だったので
いろいろ食べられてよかった!
やっぱり台北に来たら小龍包ははずせません!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中正紀念堂とアナと雪の女王展 [2015 台湾子連れ旅行]

友達と別れ、中正紀念堂へ移動しました。

土曜午後の中正紀念堂は大賑わい!

aP1260995.jpg

太鼓や旗の練習をする人たちもいて、
娘はノリノリで楽しそうに見ていました!

aDSC_3947.jpg

aDSC_3948.jpg

ここで別の友達と合流。
中正紀念堂の広場で開催されている
期間限定イベントのアナと雪の女王展へ行こうとしたら大行列!
そこで先に衛兵交代を見ることにしました。

aP1260998.jpg

aP1260999.jpg

食い入るようにみつめる!


交替式が終わってアナ雪展に戻ってみると
行列が解消されていました!
すんなり入れてラッキー!

このイベント、アナと雪の女王の世界を忠実に再現していて、
なんと中は-8℃!!!
温度まで再現することないと思いましたが、
年間を通して温暖な台湾では「寒さ」が特別なことなのかな。

防寒用にダウンジャケットのレンタルをしてから
業務用冷蔵庫のような厚くて頑丈な扉の部屋に入ります。

中は映画の世界を再現した展示の数々!
ですが、薄暗くてほとんどの写真がブレブレ・・・

aDSC_3958.jpg

aDSC_3963.jpg


雪の滑り台や雪遊びができるコーナーもあったのですが、
想像以上に寒くて、子供達は早く外に出たがって全然中にいられず、
ざっと見ただけで出てきてしまいました。
チケット高かったのにもったいないな(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台北の親子カフェ@山姆叔叔 [2015 台湾子連れ旅行]

MRTで向かったのは大坪林駅。
ここで台湾人の友人と待ち合わせて
親子カフェ「山姆叔叔」へ。

外観撮り忘れた~!!

2階建てのお店で、1階にはなんと砂場が!!

aP1260966.jpg

と思ったら、砂ではなく決明子(ケツメイシ)!
決明子は植物の種子で、漢方薬やお茶にも使われています。
台湾では砂場に決明子を使っているところが多いそう。

娘は大はしゃぎで頭から決明子をかぶって遊んでいました・・・
砂と違って汚れないからいいけどね(笑)


2階は広いプレイスペース

aP1260968.jpg

エアー遊具のすぐ隣にも席があるので、
この席なら遊んでるのを見ながら飲食できそう!

aP1260972.jpg

小屋の中はボールプール

aP1260977.jpg

キッチンやお仕事の制服もあります

aP1260971.jpg


ランチの時間だったので
子供はお子様ランチを注文しました!

aP1260982.jpg

フレンチトーストがメインのメニュー!
日本ではお子様ランチにフレンチトーストってあまりないかも!!


こちらは小さい子用のお部屋。

aP1260978.jpg



今回の旅行で3軒親子カフェに行きましたが、
どこも規模が大きくて広くて
遊具も充実していてびっくり!

この充実ぶりは暑くてあまり外で遊べないからなのかなあ?
台湾にキッズカフェのイメージがなかったのですが、
日本よりレベルが高くて意外でした!

他の2軒の記事はこちら↓
高雄の親子カフェ 瑪莉桃桃
親子カフェ「品福夢想世界」@高雄


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大安森林公園駅 [2015 台湾子連れ旅行]

ダンディホテルの向かいはMRT信義線の大安森林公園駅。

ホテルのベランダからも通りの向こうに駅の入り口が見えます!

aP1260954.jpg


この大安森林公園駅は
公園と一体化したおしゃれなデザインになっています!


aP1260928.jpg


植物園の温室みたいな駅舎。
大きな窓なので半地下なのに日差しが差し込んで明るい!

aP1270044.jpg


カエルのオブジェがあちこちに!

aP1270049.jpg



今回初めてMRTに乗車します!

aP1260956.jpg


切符はコイン型のトークンです。

aP1260962.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

街中の小さな公園@台北民榮公園 [2015 台湾子連れ旅行]

楽しみにしていた大安森林公園の大型遊具が
工事中のため遊べず、物足りない子供達。

小さくてもいいのでどこかに公園はないかと
ホテルの近くをうろうろしていたら
運よく見つかりました!!!


aP1260943.jpg

民栄公園。

住宅街の中の小さな公園だけど、
今の子供達には十分!


遊具に走り寄って早速遊び始めます。

aDSC_3934.jpg

aP1260944.jpg

さっき遊べなかったストレスを発散だー!!


aDSC_3936.jpg


遊びに来ていた現地の男の子も
いつの間にか一緒に遊び始めて楽しそう!

aP1260951.jpg


こうしていると日本での日常とあまり変わらない気がしますが、
公園の植え込みには
南国らしい鮮やかな植物が!

aP1260950.jpg

やっぱり台湾です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大安森林公園に行ってみたけれど [2015 台湾子連れ旅行]

台湾滞在8日目。
今日は友達と会う約束が2つ。

その前に行きたいところがあるので
早めに朝食を済ませて向かったのは・・・


大安森林公園!

大型遊具がある広い公園で、
子供をここで遊ばせたいのもあって
宿泊先をダンディホテルにしました。
ホテルの向かいが公園なんです。


aP1260913.jpg

subway側がホテルで、
車道を挟んで向こう側の木々が見えているところが大安森林公園。
広~い公園ですが、遊具はホテルから近い方の入り口の方にあるので
あまり歩かなくてすみます。
(信義路と建国路の交差点寄り)

公園に入るとすぐに遊具が見えてきました!


aP1260914.jpg


あれ!??

フェンス???



なんと!!!


大型遊具だけリニューアル工事中でした!!!



aP1260915.jpg

フェンスに張り付きあきらめきれない息子。

ちなみに・・・
フェンスには「石の滑り台がいい」という札がたくさん結びつけてありました。
プラスチック製の遊具より石の遊具にしよう!という運動をしている団体があるようで、
わたしもどちらの遊具がいいかアンケートを受けました。
実際どんなふうにリニューアルされたんでしょう?


仕方なくジャングルジムや大人用の健康器具で遊ぶけど・・・

aP1260917.jpg


aP1260925.jpg

大型遊具で遊べると期待していたので
不満気な子供達・・・


かわいい公衆電話に若干テンションが上がるものの・・・

aP1260922.jpg


やっぱりつまらないようで
早々に退散してきました・・・

残念!!!!


サッカーの練習をする子供達。

aP1260927.jpg

台湾はサッカーが全然盛んではないので
すごく意外でした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 2015 台湾子連れ旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。