So-net無料ブログ作成
検索選択
台湾屋台系 ブログトップ

花園夜市@台南 [台湾屋台系]

先日日本から友人が遊びに来ました。


友達が来ると観光スポット的なところに行けるので
とても楽しい!!

住んでいるとかえってそういうところに行かなくなっちゃうんですよね。

夜市も然りで、
住んでいるとそんなに行きません。


今回友人のおかげで
久~しぶりに台南最大の夜市「花園夜市」に行ってきました!!


あいかわらず旗が乱立していて
戦国時代ムード!!

huayuan3.jpg



熱気でむんむんしておりました。

huayuan2.jpg



ちなみにこの夜市、日本ではあまり知られていないけど、
台湾の人気夜市ランキングで
台北の士林夜市をおさえ
堂々1位を獲得した夜市なのです!


☆夜市ランキングとは、
台湾のプロバイダ「Yam 天空」が実施した人気投票です。
興味のある方は見てみてください。

天下第一夜市争覇賽



huayuan.jpg

やっぱり夜市に行くとわくわくしますね!!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

蝦仁飯@「集品蝦仁飯」台南 [台湾屋台系]

海安路と保安路の交差点一帯は
小吃と呼ばれるB級グルメのお店がひしめきあっていて、
常に人や車、バイクでにぎわっています。

ebi4.jpg

先日タクシーでさしかかると、
この店の○○○はうまいぞ、あの店は○○○が有名だ、
あれは食べたか、ここは安いぞ、
と運転手のガイド攻撃が開始。

挙がったお店のどれも行ったことがないと答えると、
台南にいながら行ったことがないとは何事だ!!
とお叱りを受けました。笑


そこで数日後、運ちゃんオススメの小吃店のひとつ、
「集品蝦仁飯」へ行ってみました。

ebi3.jpg


ここは台南名物の「蝦仁飯(エビごはん)」のお店。


蝦仁飯 40元(120円くらい)

ebi.jpg

ぷりぷりの蝦の剥き身がいっぱい!
こんなに安いのに頑張っていて泣かせます!

ご飯はチャーハンみたいにパラパラしているのかと思ったら、
たれがしみていて意外にもしっとりご飯。


しょうゆベースの味付けで、シンプルなんだけど実においしい!



金針湯(ユリのつぼみのスープ)25元

ebi2.jpg


こちらではユリのつぼみを食用にしていて、
スープや鍋の具によく使われます。
あれば絶対頼むくらい大好き!


台湾でもタクシー運転手のオススメのお店は
安くて速くておいしくていいですね~!!
小吃バンザイ


☆台南市中西區海安路一段107號


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

胡椒餅@台南 [台湾屋台系]

台湾で人気の食べ物のひとつ、「胡椒餅」。
「餅」といっても、胡椒のきいた具の入ったパンのような食べ物です。

台北では饒河街夜市の胡椒餅が有名ですが、
台南では夜市ではなくて、
大きな道路沿いで売っています。


炭で熱した石釜に生地を貼り付けて焼きます。


「日本人です」と言って写真を撮っていたら
(↑台湾ではこの一言が水戸黄門の印籠のような効果を発揮して、
これを言うといろいろスペシャルなことがおこったりするので
こういうときにはあえて自ら名乗りでるのが正解。)
生地を石釜にはりつける作業を体験させてくれました 笑

水にぬらした軍手をはめて、十分に熱された石釜に生地を貼り付けていきます。
まずお店の人が見本を見せてくれました



簡単そうに見えるけど、やはりコツがあるようで、
自分でやってみると、力を入れすぎると形がくずれてしまうし、
力が足りないと張り付かなくて、思ったより難しかった!
それに暑い!


さて。これが焼きあがりの胡椒餅。



外側はパリパリでゴマが香ばしい!中はふっくら


具がぎっしり!
胡椒のきいた豚肉と青ネギが入っています。



ほどよく胡椒がきいていてスパイシー!
もちろん肉汁じゅわー!です


今までに何度か台北で胡椒餅を食べたけれど、
実はどこのもいまいちで、1回食べればいいや・・・というかんじでした。

「胡椒餅」という名前なのに胡椒の味がしなかったり、
皮がパリパリしていなかったり、
「台湾の味がする!」と言って一口で吐き出した人もいたくらいで、
台湾独特の香辛料の味がきついものもありました。

ところが台南の胡椒餅は全然違う!!!
日本人にも食べやすい味で、
とにかく皮のパリパリ感と中のふっくら感、
そして胡椒のきいた具が見事に合うんです~!
もう、激ウマ!!!
しかもたったの25元(=約100円)。


大きな道路沿いにしかないので
普通の旅行ではあまり行けないと思いますが、
もし機会があればぜひ食べて欲しい!!
かなりオススメです!
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「魚善」魚意麺@情人夜市(台南) [台湾屋台系]

台南にはいくつか夜市があるのですが、
10月に「大台南夜市」が「情人夜市」という新しい夜市になりました。

この「情人」、中国語で「恋人」という意味で、
日本語にしたら「恋人夜市」。
なんてベタな名前・・・・

まあそれはさておき、先日この情人夜市に行ってきました。

今日もにぎわっております。

 

お店を物色していると、台湾人の同僚が食べている人の麺を指差し
「これがおいしいよ!」と教えてくれたので、
その麺を食べてみることにしました。

麺の名前は 「魚善」(魚へんに善)魚意麺 。
とろみあんかけ麺です。


見た目にはあんまりおいしそうではないけれど、
食べてみて納得!!
うまいっ!!

麺がほどよく「しなしな」していて、
コーンフレークは牛乳に浸してやわらかくなった方が好きな、
わたし好みの食感!

いっぺんで「魚善」魚意麺のファンになってしまいました。

この「魚善」魚というのは「田うなぎ」という
ドジョウとうなぎの中間のような魚で、淡水に住んでいます。

↑うなぎっぽい皮。 これのことだね。 

さて!
お店を後にするとき、お店の前に並べられた、すごいものを見てしまいました。

うあ!!!
こ、このっ、まんなかの赤いきもちわるいものが
「魚善」魚だって!!!!

あわわわわわわ・・・・・
食べちゃった・・・・

知らずにいた方がよかった!!!

(でもおいしかったので、また食べると思う)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

台南の花園夜市 [台湾屋台系]

台南の夜市は、他の都市の夜市と少し違います。

台北や高雄などでは
夜になると通りに屋台が出て夜市になりますが、
ここ台南では通りではなく、空き地に屋台が集結します。

そして、もうひとつの違いは
曜日ごとに違う場所で夜市が開かれること。

先日、会社の同僚の台湾人たちと
花園夜市に一緒に行ってみました。

木曜、土曜、日曜に開かれる夜市で、
同僚の話では、台南でも大きい夜市らしい。

台南で夜市に行くのはこれが初めて。

通りじゃない夜市ってどんなのだろう??
と思いながら行ってみると、

 のぼりがっ!!!

戦??

異様な熱気だ~!!

 

ここの夜市もやはりメインは食べ物!

売ってるものは台北の夜市とだいたい同じだけど、
今回の発見は
同僚が買ってくれた、これ!!


揚げ餃子?と思って食べてみると、
甘い!!!

おお、デザートでしたか!

これ、「年ガオ」というおもちを揚げたもので、
あったかいおもちに
ハチミツがかかっていておいしい~!
くせになりそうな味でした。

それにしても夜市は
お祭りっぽくてやっぱり楽しい~!

台南の夜市、
ぜひとも制覇してみたいものです。


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

棺おけパン [台湾屋台系]

はっきり言って、今までばかにしていました。

揚げた食パンをくりぬいた中に
クリームシチューが入った「棺材板」、
日本語で「棺おけパン」というあやしい名前の食べ物。

台南を代表する小吃(屋台などで売っている安くて手軽な料理
だとは知っていたけれど、
なぜ台湾で、シチュー???

わざわざ食べなくてもいいや、と
ずっとずっとずっと思っていました。

今回、長い間台南に住むことになったので、
せっかくだから、と思い立って
「赤嵌棺材店」という棺材板発祥の店に
(日本統治時代からつづく老舗だそう。)行ってきました。

さて、地図を見ながら大通りをいくら探しても全然みつからない!
おかしいなあと思って住所をよく見ると、
「康楽市場内」となっています。

康楽市場は服飾関係の市場のようですが、
日曜のせいか、ほとんどの店のシャッターがしまっていて閑散としています。
本当にここなの???と半信半疑で中に入っていくと、
小さいながらも突然食堂街が出現!
ありました、ありました!!


早速注文するとすぐに運ばれてきました!
おお、フォークとナイフで食べるのね。

名前のとおり、棺おけのように中がくり抜かれた食パンに
シチューがたっぷり!
パンはこんがりキツネ色でおいしそう!!!

う、うまーーーーい!!!!

パンがサクサクで、全然油っぽくない!
シチューも具だくさん!!!

50元の納得価格!!

今までばかにしててすみません。
リピート確実です!!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
台湾屋台系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。