So-net無料ブログ作成
検索選択

龍虎塔つづき [2015 台湾子連れ旅行]

日差しが強く、じっとしているだけでもじりじり!
塔の上り下りで疲れたのもあって
近くのアイス屋台で休憩することに!


aP1260493.jpg


aP1260496.jpg

ソフトクリームに子供達生き返る!


休んだ後は龍虎塔を後にして
春秋閣を目指し出発!

aP1260500.jpg


写真中央部、白い橋の先にあるのが春秋閣です。

aP1260501.jpg

池に沿って歩道があるので
子連れ&ベビーカーでも安心!


aP1260502.jpg

通りの反対側にある啓明堂。
内部の装飾が豪華絢爛で、かなり見ごたえがあるのですが
今回は時間の都合で通過・・・残念!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

龍虎塔 [2015 台湾子連れ旅行]

台湾旅行5日目。
今日も朝からいい天気で暑い!!

今日は夕方の便で一足先に主人が帰国するので
それまで遊びに出かけます!

向かったのはアジアムード満点のスポット「蓮池潭」!
まずは池のほとりにそびえたつ「龍虎塔」というツインタワーへ!

aP1260453.jpg

つっこみどころ満載なかんじ!(笑)


aP1260485.jpg

でかい!!

龍の口から入って虎の口から出てくる決まりです。

aDSC_3838.jpg

喜ぶかと思いきや
口の中にへたり込む娘。
暑すぎて反応イマイチでした(笑)


中はらせん階段になっていて最上階まで登ることができ、
各階にはベランダがついていて
景色を眺められます。


ここは3階くらいかな?

aDSC_3835.jpg

aP1260469.jpg

隣りの塔



極彩色の彫刻がアジアっぽい!

aP1260476.jpg


かなり高くなってきました!

aP1260463.jpg



次は向こうの方に見えるスポットまで行ってみます!

aP1260471.jpg


子供は階段の上り下りが楽しくて
息切れする大人を置いて
すいすいと進んでいきます!

aP1260473.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夢時代のクリスマスイベント@高雄 [2015 台湾子連れ旅行]

高雄のショッピングモール夢時代では
クリスマスイベントが行われていました。

イルミネーションもこの通り!

aP1260446.jpg

aP1260444.jpg


aP1260433.jpg


床が鍵盤になっていて
踏むと音が鳴ります!

aDSC_3826.jpg


こちらはずらりと並んだカメラが連写し、
つなぎ合わせた写真が動画のようになるコーナー。

aP1260415.jpg


この日は夜でも半袖でいいくらいの暖かさ!
寒くて日本ではイルミネーションを見れていなかったのですが
この気温なら全然平気!

子供達も初めての本格的なイルミネーションに大喜び!
台湾でこんなにイルミネーションが楽しめるとは予想外でした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夕方の公園~麻布茶房@高雄 [2015 台湾子連れ旅行]

二胡の専門店で買い物した後は
近くにあった小さな公園で子供たちを発散させました。

aDSC_3816.jpg


台湾では共働きの家庭が多く、
放課後は日本でいう学童のような施設に預けられる子供がほとんど。
そのため夕方子供が公園で遊ぶ姿はあまり見られません。

この公園もお手伝いさんが散歩に連れてきたお年寄りがいるくらいで
(写真左側にうつっています)
遊んでいるのはうちの子達だけでした。

ということで遊具貸し切りで遊び放題!

aDSC_3815.jpg


aDSC_3813.jpg

最近あまり見かけなくなった箱型ブランコ!


公園の後はショッピングモール「夢時代」に移動して夕食。
子供と主人のリクエストで日本食レストラン「麻布茶房」へ。

日本の味、
日本式のお子様ランチに
大喜びの家族!
食に関しては超保守的・・・。

aP1260420.jpg

お子様ランチについてくるソフトクリームが大きくてびっくり!
おいしさに娘はこの表情!(笑)

aP1260431.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

愛河散歩~二胡専門店 [2015 台湾子連れ旅行]

二胡の専門店に行くためホテルを出発。
地図を見ると20分ほど歩けば行けそうな距離。

愛河の散歩も兼ねて歩いて行ってみました。

aP1260383.jpg

ホテルがあるのは川の右手側、
二胡の専門店は左手側のエリアにあります。

愛河は歩道が整備されているのでベビーカー+子連れには歩きやすい!

aP1260394.jpg


階段状になっていて川に近づけるところもあります!

aDSC_3808.jpg


ブーゲンビリアが咲き乱れて
12月とは思えない景色!

aP1260396.jpg


LOVEのオブジェは撮影スポットになっていました!

aP1260398.jpg


二胡の専門店「長安楽器」は雑居ビルの2階にありました。
台北が本店で高雄は支店のようで、
高雄店の情報が全然なくて心配していたのですが、
かなりの品ぞろえ!

aP1260401.jpg

工房も兼ねているようで
製作途中の二胡もたくさんあって、興味深かったです!

今回のお目当ては楽譜。
ほとんどが中国大陸発行の物で、
台湾オリジナルの物は少なかったです。

購入した楽譜の一部。

aP1270345.jpg


日本で二胡の専門店に行ったことがないので
値段や品ぞろえの比較はできないのですが、
ここまでそろっているお店はなかなかないと思うので
行けてよかったです!

二胡ケース買えばよかった!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ホテルのアップグレード@高雄 [2015 台湾子連れ旅行]

昼食後高雄に戻り、
おとといまで2泊したシャトーデシンホテルに
再度チェックイン。

するとレセプションで思いがけないことを言われました。

「アップグレードさせていただきました。」


アップグレード!!!


期待して部屋のドアを開けると・・・・




aP1260360.jpg

ベッドがない!!!!

ホテルなのにリビングルーム!??


aP1260362.jpg


振り返ると反対側に見えるのは・・・
バーカウンター!



aP1260370.jpg


aP1260371.jpg



ベッドはどこにあるんだ??と思ったら
隣りの部屋にありました!


aP1260373.jpg

リビングと寝室が分かれているなんて
マンションみたい!
テレビもそれぞれの部屋に1台づつあります!


バスルームは洗面台が2つ!

aP1260366.jpg


シャワーブースも2つ??

aP1260376.jpg


と思ったらシャワーは一つで、
もう片方はトイレでした。

aP1260377.jpg


このお部屋、デラックススイートというお部屋だったみたい!


こんなお部屋もう一生泊まる機会ないかも!!!
すごくラッキーでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台南の小龍包@上海好味道 [2015 台湾子連れ旅行]

台湾に来て4日もたつというのに
いまだ小龍包を食べていなかった!!!

ということでランチは小龍包を食べに行くことに!

台湾の食べ物と言えば真っ先に小龍包があがりますが、
なぜか台北以外ではそんなにメジャーではないので、
台南で小龍包が食べられるお店は多くありません。

日本人が期待する薄い皮の小龍包が台南で食べたければ
上海好味道へ!


aP1260301.jpg

双子!?(笑)



現地の人から日本人駐在員まで
とにかくたくさんの人でにぎわっています。


やっと出会えた小龍包!
おいしい~!!!

aP1260302.jpg

このお店の小龍包は
1せいろ85元!
やっぱり南部は物価が安いです!


厨房がガラス張りになっているので
小龍包を作っているところが見えます。

aP1260303.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

台湾のスーパーとコイン式遊具@台南 [2015 台湾子連れ旅行]

次に向かったのがスーパーです。

お店の前にコイン式の遊具があったので
わたしが買い物している間、
子供と主人は遊んで待っていてもらいました。


遊具は1回10元。
日本円で約40円ですが、結構長い時間動くので
親も子供もうれしい!(笑)

aP1260291.jpg


日本の遊具にはないような変な動きをしたり、
大音量で中国語の童謡が流れたりして、
子供達はこの遊具がかなり気に入って大笑い!

aP1260288.jpg

aP1260290.jpg

待っている間これに乗って遊んでいてくれたので
かなり助かりました!


ちなみにスーパーで買った商品の一部を紹介すると・・・


にんにくがきいていて激うまのスナック菓子!

aP1270350.jpg


辛くない豆板醤!

aP1270798.jpg

主人が辛いのが苦手なので
豆板醤を使う料理に豆板醤の代わりにこれを入れると
辛くないのに味が決まります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

街中の公園@台南 [2015 台湾子連れ旅行]

冬至のこの日。
朝から気温がぐんぐん上昇し
あっという間に25℃を超えました。
日差しが強くてとにかく暑い!!

台北でも最高気温が30度近くに達したそうで、
冬至にこんなに暑くなるのは67年ぶりと、
台湾のニュースもしきりに報じていました。

さて、滞在4日目の今日は
以前台南に住んでいたあたりを散歩して、
午後また高雄に戻るというスケジュール。

6年半ぶりに以前住んでいたマンションを訪れ、
周辺を歩いていると新しいお店がいろいろできていてビックリ!
台湾は変化が速い!


公園もできていたので、しばし遊びました!

aP1260263.jpg

ガジュマルの木がなんとも南国!


aP1260252.jpg

ここにもやっぱりあった足ブランコ!


aP1260255.jpg



息子はいろいろ並べてお店屋さんをするのが大好き!
日本では見ない木の実が商品として並んでいます!

aP1260278.jpg


暑くて暑くてちょっと遊んだだけで
子供達は汗だくになっていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チャイナドレスのオーダーメイド@台南 [2015 台湾子連れ旅行]

夕方ホテルにチェックインし
子供と主人は部屋で休憩していてもらい、
一人ホテルを抜け出して西門市場へ向かいました。
目的はチャイナドレスのオーダーメイドです!

わたしは二胡という中国の楽器を習っていて、
発表会などでチャイナドレスを着る機会が多いものの、
今は二胡の先生から譲り受けたチャイナドレス1枚しかもっていなかったので
この機会にチャイナドレスを作りたかったのです。


西門市場は日本統治時代に開かれた屋根付きの市場で、
現在も当時の建物を利用し、
生地や服飾関係のお店が入居する商店街となっています。

歴史ある建物ですが、
キレイにリノベーションされているわけではなく
ところどころ崩れかかっているので、まるで廃墟のような外観!!

aP1260229.jpg


かなりひるみますが、
勇気を出して入ってみます!

aP1260233.jpg



中は薄暗く、通路右側のお店はすべてシャッターが閉ざされ
左側は何年も前に営業をやめたと思われるお店がそのまま放置されています!
人影がなく静まり返った通路に電気だけがこうこうとついていて、なんとも不気味!!

aP1260231.jpg


aP1260232.jpg


それでも頑張ってどんどん中に進んでいくと
商店街にたどりつき、
買い物客も来ていました。

aP1260234.jpg


通常チャイナドレスをオーダーメイドすると
採寸→仮縫い→試着→本縫い
という手順をふむので
完成まで少なくとも1か月近くかかるそうですが、
ムリを言って今回の滞在期間中に仕上がるよう
事前に交渉しておきました。

オーダーメイドしたのはこちらのお店。

aP1260247.jpg

お店で採寸してから、
市場内の提携している別の布屋さんに移動して
生地を選びます。

相談したのは袖や丈、スリットの深さだけで、
他は全てデザイナーさんにおまかせということで
あっさり30分程でオーダー完了。
2着で9000元、カードが使えないので現金払いです!


仮縫い、試着の手順を省くこと、
2着とも同じデザインにすることで、
たった5日間で2着仕上げてもらうことになったのですが、
かなり出来が心配でした。


ところが5日後受け取ってみてビックリ!!!

サイズもぴったりで、すごくきれいな仕上がり!!

aP1270314.jpg


パイピングやボタンはデザイナーさんが
生地に合わせて選んでくれたようです!

aP1270315.jpg


日本ではオーダーメイドでチャイナドレスが作れるお店が少ないので、
本当に作って良かった!!


こちらは西門市場で購入した、
客家花布と呼ばれる台湾の伝統的な柄の布。
値段は忘れましたが格安でした!
何に使おうかな♪

aP1270340.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行