So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

BAMBOO本部活蝦之家@新竹 [2015 台湾子連れ旅行]

台湾人の友人が夕飯に連れて行ってくれたのが
新竹の「BAMBOO本部活蝦之家」というレストラン。

aP1270234.jpg


BAMBOOと店名についている通り、
竹でできたバンブーハウスになっています!

aP1270230.jpg


このお店、台湾ではよく見かけるエビ料理の専門店で、
店内に大きなエビのいけすがあります。
そのエビをいろいろな調理法で料理してくれます。


注文したのは檸檬蝦(レモンエビ)!

aP1270231.jpg

ニンニクのきいた揚げたエビに、さっぱりとしたレモンソースが合う!


胡椒蝦(胡椒エビ)

aP1270233.jpg

ツボの中にあるのは胡椒まみれのエビ!
スパイシーでクセになる味!
これもものすごくおいしかった!

先程のレモンエビといい、胡椒エビといい、
おつまみにピッタリです!


aP1270232.jpg

キャベツ炒めもニンニクがきいていておいしかった!


このお店、小さいけどキッズスペースがありました。

aP1270229.jpg

子供達はさっさとごはんを食べると、
ほとんど遊具で遊んでくれていたので
大人はエビに集中できてかなり助かりました(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

台湾で大人気!ふわふわのケーキ@新竹 新美珍 [2015 台湾子連れ旅行]

鳥花園の後、友達が寄ってくれたのは
新竹の芎林という街の商店街にある昔ながらの小さなお菓子店。
「新美珍蛋糕」というお店です。

aP1270218.jpg

このお店、「布丁蛋糕」が有名なお店だそう。
日本語にするとプリンケーキ。


店内はお客さんがいっぱい!
しかもみんな布丁蛋糕しか買ってない!
布丁蛋糕が入った箱を5箱とか
信じられない量を買っていきます!

布丁蛋糕のフレーバーが
プレーン、黒糖、チョコレートと3種類あったので
友達がそれぞれ1箱ずつ買ってくれました!

aP1270252.jpg

黄金の立派な箱に入っているのは・・・・


aP1270255.jpg

ん???プリンケーキじゃない!!???


aP1270299.jpg

プレーンとチョコレートフレーバー。


食べてみると、ものすごくふっわふっわで
でも程よくもちもちしてて
オムレットケーキみたいな生地!
日本語だとプリンケーキじゃなくてシフォンケーキになるかな?
とにかくすごくおいしいです!


aP1270300.jpg

写真ではこのふわふわが伝えきれない~!!


ほどよい甘さのふわふわ食感に子供もかなり気に入った様子。
軽い口当たりなので、こんなに大きいけどどんどん食べられる!

みんなたくさんお持ち帰りしていた訳が分かりました!


aP1270253.jpg

このお店は新竹の市街地から離れた場所にあるので
なかなか行きにくいけど、
調べたら新幹線の新竹駅の近くにも店舗があるみたいです!
こっちなら観光旅行中でも立ち寄りやすそう!

今度新竹に行ったらまた買いたいな!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

森林鳥花園 2@新竹 [2015 台湾子連れ旅行]

鳥花園は園内全体が手入れされていて
とてもきれいです!

aP1270165.jpg

aP1270179.jpg


aP1270166.jpg


この時期(12月)の台湾は暑くないので
散策がとても気持ちいい!

aP1270185.jpg

迷路もありました!

aP1270164.jpg


園内には子供が遊べるものがたくさん!


ミニサイクルに


aP1270160.jpg

ボルダリング

aP1270159.jpg


黒板

aP1270184.jpg


山にある園の地形を利用して、
園内の坂あちこちに滑り台が作られています!

aP1270174.jpg

aP1270172.jpg

結構長い!

aDSC_4056.jpg


秘密基地みたいなログハウスもあります!

aP1270156.jpg


aP1270190.jpg

鳥園らしく、鳥の羽を使った帽子もありました!

aP1270212.jpg

aDSC_4061.jpg

派手さはないけれど、
のんびりと子供と楽しめるスポットでした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

森林鳥花園1@新竹 [2015 台湾子連れ旅行]

今日は台南から新竹まで移動し、
新竹で台湾人の友人家族と遊びに行きます!

新幹線の新竹駅で友達と合流し、
友達が連れて行ってくれたのは森林鳥花園というところ!

aP1270216.jpg

鳥と触れ合えるテーマパークです。


aP1270186.jpg


のんびりとした雰囲気の園内を
早速鳥が歩き回っていてビックリ!

aP1270203.jpg

人に慣れていて近くまで来てくれます!

aP1270188.jpg


小屋の中に入ると、
放し飼いになっている鳥がたくさん!

aP1270198.jpg

すごくきれいな色の鳥がいる~!!


自由に触れ合えるので
子供は大喜び!

aDSC_4046.jpg

待て待て~!!


鳥との距離が近い~!!

aDSC_4047.jpg

くちばしの黄色がきれいな鳥!

aP1270196.jpg


池には水鳥がたくさん。

aDSC_4044.jpg

aDSC_4040.jpg

いっぱいいるよー!!


別の檻の中にいたユーモラスな顔の鳥。
後で調べたらヒクイドリという名前で絶滅危惧種みたいです!

aP1270206.jpg

aP1270208.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

迪利小屋@台南のホテル [2015 台湾子連れ旅行]

北門で友人家族と別れ、
別の友人と合流し、台南のホテル「迪利小屋」にチェックインしました。

この「迪利小屋」は
今回の旅行でどうしても泊まりたかったホテルです!

台湾では「親子民宿」と呼ばれるファミリー向けのホテルが
キッズカフェと同様に大流行中で、
迪利小屋もそんな親子民宿です。

全5部屋の小さなホテルで、
白雪姫やピーターパンなど、各部屋にテーマがあります。
今回予約したのはアラジンと魔法のランプがテーマのお部屋。

お部屋の入り口。

aP1270117.jpg


中はというと・・・・



a.jpg

部屋の中に滑り台とブランコ!!!


部屋の中に遊具があるって
日本には多分ないんじゃんないかな??


子供は大喜びで、部屋に入るなり遊び始めました!


高いところは子供たちの秘密基地に!

aP1270152.jpg


その下にあるのがベッドスペース。

aP1270115.jpg


壁にはすごろくが!
全部中国語だけど・・・

aP1270143.jpg


アラジンがテーマなだけあって
壁のあちこちにイラストが。

aP1270147.jpg

aP1270141.jpg



バスルームも広くて、
子供用のお風呂用具までありました。

aP1270113.jpg


子供用のバスタオルもあります!

aP1270114.jpg


大きなブロックもありました!


aDSC_4021.jpg


至れり尽くせり!

親子向けのホテルというと日本ではリゾナーレが有名で、
私自身も熱海のリゾナーレに宿泊したことがありますが、
台湾の親子民宿は建築基準が日本と違うせいか
部屋に遊具があったり、
日本以上に楽しいお部屋で、泊まって良かった!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北門出張所と夢奇地広場@台南 北門 [2015 台湾子連れ旅行]

北門遊客中心から食べ歩きしながらぶらぶらしていると
北門出張所という場所に出ました。

日本統治時代に塩の専売局の出張所として使われていた古い建物が
リノベーションしてお土産屋さんになっています。

建物の前に大きな印章のオブジェがありました!
小さいけど、写真後ろの水色の建物が北門出張所です。

aDSC_4002.jpg


こちらの建物も古そうです。

aDSC_3998.jpg

時計のオブジェがなんだかノスタルジック!


そして「夢奇地廣場」という名前がつけられたここの庭には
音楽関連のオブジェがたくさん!


aP1270102.jpg

子供はオブジェによじ登っておおはしゃぎです!


aDSC_4001.jpg


aP1270093.jpg

ピアノもあった!

aP1270092.jpg


aDSC_3996.jpg


古い建物が好きなのでじっくり見たかったけど、
時間が足りなくなってしまい、
ゆっくり見られず残念でした!

狭いエリアなので子供と歩いて散策するのにピッタリ!
再訪したいなあ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ウォールアートと食べ歩き@台南 北門 [2015 台湾子連れ旅行]

おしゃれなウォールアートがあちこちにある北門。

aP1270081.jpg

aP1270078.jpg

aDSC_3993.jpg


aP1270076.jpg


こんなおしゃれな雰囲気のスポットですが、
食べ物の屋台がた~くさん出ていました。
さすが食べ歩き大好きな台湾人(笑)


友人がいろいろ買ってくれました。

aP1270061.jpg

台湾のソーセージ、香腸は甘い味付け。
意外と子供は気に入って、ぺろりと食べていました。


かわいい形の綿あめ。

aP1270085.jpg


大行列ができていたのがこちらのお店。

aP1270080.jpg


何の行列かというと・・・
コーンがU字型につながったソフトクリームでした!

aP1270084.jpg

この笑顔を見れば味が分かる!(笑)


豆花も食べました!
やっぱりおいしい!

aP1270103.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

水晶教堂と遊客中心@台南 北門 [2015 台湾子連れ旅行]

9日目。

今日は新幹線で台北から台南まで行き、
台湾人の友人家族と遊びます。

新幹線の台南駅で友人家族と合流し、
車で連れて行ってくれたのは
「北門」という、台南で最近人気の観光地!

オブジェやウォールアートがあちこちにあって
インスタ映えしそうな場所です!



まずは水晶教堂から。

aP1270060.jpg

リゾートにありそうなステキな教会!

でも一般の人は立ち入れないので、遠くから眺めるだけ...
残念!


こんなオブジェがありました!

aP1270063.jpg


aP1270062.jpg

BEIMENは北門のアルファベット表記。



次に訪れたのが北門遊客中心(北門観光センター)。
古い倉庫をリノベーションした建物で、
外壁にはカラフルな星座のウォールアートが!

aP1270064.jpg


北門地区の自然地理、産業などが
展示物やタッチパネルで紹介されていて
意外と子供も興味深く見ていました!

aP1270069.jpg

aP1270069.jpg

以前北門の海岸に打ち上げられた
マッコウクジラを標本にしたもの!
大きい!

aP1270071.jpg


aP1270070.jpg


北門は海に近いので、外は海風がすごく強かった!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夜の中正紀念堂と盛園絲瓜小龍湯包 [2015 台湾子連れ旅行]

アナ雪展から出てくると既に薄暗くなっていました。

いつの間にか広場には光るおもちゃを売っている人がたくさん!
必要な時に必要な物を売る人がいる!
さすが台湾の人は商売上手です(笑)

子供に光るシャボン玉機を買ってあげました!
350元!結構高いです!

引き金を引くと、光りながらシャボン玉を連射します!

aDSC_3968.jpg

おもしろがってずーっと遊ぶ子供達。

aP1270029.jpg


ポーズをキメて、撮影を要求してきます(笑)

aDSC_3979.jpg

アナ雪展より全然反応が良かった(笑)
子供はそんなものです。


シャボン玉を連射しながら
歩いて近くの小龍包屋さんへ。

中正紀念堂の近くには「杭州小龍包」と「盛園絲瓜小龍湯包」という
二つの有名な小龍包屋さんがあるのですが、
どちらも順番を待つ人であふれかえっていました。

aP1270038.jpg

盛園の方が待ち時間が短そうだったので
今回は盛園の方に!

小龍包!!

aP1270041.jpg

皮が薄くておいしい~!!


そして小龍包以上にハマったのが
客家小炒という炒め物。

aP1270040.jpg

セロリの風味がきいた炒め物ですごくおいしかった!


aP1270039.jpg

牛捲も好きなので注文しました!


友達と一緒だったので
いろいろ食べられてよかった!
やっぱり台北に来たら小龍包ははずせません!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

中正紀念堂とアナと雪の女王展 [2015 台湾子連れ旅行]

友達と別れ、中正紀念堂へ移動しました。

土曜午後の中正紀念堂は大賑わい!

aP1260995.jpg

太鼓や旗の練習をする人たちもいて、
娘はノリノリで楽しそうに見ていました!

aDSC_3947.jpg

aDSC_3948.jpg

ここで別の友達と合流。
中正紀念堂の広場で開催されている
期間限定イベントのアナと雪の女王展へ行こうとしたら大行列!
そこで先に衛兵交代を見ることにしました。

aP1260998.jpg

aP1260999.jpg

食い入るようにみつめる!


交替式が終わってアナ雪展に戻ってみると
行列が解消されていました!
すんなり入れてラッキー!

このイベント、アナと雪の女王の世界を忠実に再現していて、
なんと中は-8℃!!!
温度まで再現することないと思いましたが、
年間を通して温暖な台湾では「寒さ」が特別なことなのかな。

防寒用にダウンジャケットのレンタルをしてから
業務用冷蔵庫のような厚くて頑丈な扉の部屋に入ります。

中は映画の世界を再現した展示の数々!
ですが、薄暗くてほとんどの写真がブレブレ・・・

aDSC_3958.jpg

aDSC_3963.jpg


雪の滑り台や雪遊びができるコーナーもあったのですが、
想像以上に寒くて、子供達は早く外に出たがって全然中にいられず、
ざっと見ただけで出てきてしまいました。
チケット高かったのにもったいないな(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -